PS3®版『ドラゴンズドグマ オンライン』「アルファテスト」へご参加いただきありがとうございます!
覚者様からいただきました「ご意見、ご要望」への回答を集計し公開致しました。
是非ご覧ください!

クエスト

ご意見・ご要望
序盤に登場する敵が強すぎるので、難易度を調整してほしい。
DDONチームからの回答
序盤に登場する敵の強さに関して、より大勢の方に楽しんでいただけるように攻撃力やHP等を修正し、バランス調整いたします。
対応時期:CBT1

グリッテン砦

ご意見・ご要望
グランドミッションで、8人揃った後の「準備完了」の手順が分かりにくいので改善してほしい。
DDONチームからの回答
「STARTボタンを押してから、□ボタン」という手順が分かりづらいというご意見をたくさんいただいております。
いただいたご意見を踏まえ、CBT1に向けて画面上での誘導を強化いたします。
対応時期:CBT1

ポーン

ご意見・ご要望
ポーンが弱いので強化してほしい
DDONチームからの回答
戦闘時におけるポーンの性能に関して、バランス調整をさせていただきます。
まずは、「ダウンに至る回数の緩和」、「覚者とポーンのレベル差がある場合の経験値補正」を中心に検討を始めています。
また、CBT1では、リムストーンの機能として「リアクション設定」など、ポーンの個性に関してお楽しみいただける機能を追加する予定です。引き続き、皆様からのご意見をお待ちしております。
対応時期:CBT1

その他、多くいただいたご意見への回答

上記以外にも、お客様からいただいたご意見やご要望の中から、特に声の多かったものについて掲載いたします。
一部、対応までにお時間をいただくものや現時点では対応が難しいものなどもございますが、今後継続して見直しを行ない、お伝えすることが可能な状態となりましたら改めて告知を行なわせていただきます。

ポーン

ご意見・ご要望
ポーンを契約した段階でプレイヤーとポーンのレベル差が大きく、戦闘時にポーンが死亡状態になりやすいので、ポーンがプレイヤーのレベルに追い付くよう、成長しやすくしてほしい。
DDONチームからの回答
ポーンのレベルがプレイヤーのレベルよりも下だった場合、取得した経験値に対して補正が入る仕様といたしておりますが、補正率の設定を、再度調整いたします。
対応時期:CBT1

ファイター

ご意見・ご要望
ファイターのスキル「盾弾き」を成功させても、敵が怯むことなくそのまま攻撃をし続けるため、成功した時は怯むように改善してほしい。
DDONチームからの回答
ファイターのスキル「盾弾き」を成功させた際に、敵が怯みやすくなるよう調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
ファイターのスキル「連係投げ」がわかりづらいのでマニュアルやチュートリアルでの説明を行なってほしい。
DDONチームからの回答
ファイターのスキル「連係投げ」に関して、改めてチュートリアルガイドにて補足説明をいたします。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
ファイターのスキル「シールドバッシュ」が弱すぎるので上方修正をしてほしい。
DDONチームからの回答
「シールドバッシュ」使用時の「怯み/ぶっ飛び」の能力値を調整いたします。
また、スタミナゲージの消費タイミングを「攻撃を繰り出すたび」ではなく「初段1回目のみ」に変更いたします。
対応時期:CBT1

ハンター

ご意見・ご要望
ハンターが装備可能な、敵を状態異常にすることができる 「特殊矢」が、値段に見合った効果を実感できないので上方修正してほしい。
DDONチームからの回答
「特殊矢」 の状態異常値を、状態異常の効果を与えやすくなるように調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
ハンターのスキル「爆矢の構え」が操作しにくいので改善してほしい。
DDONチームからの回答
ハンターのスキル「爆矢の構え」を行なった際のカメラ位置をプレイヤーの後方に下げ、落下位置を示す照準がより視認しやすく、 また操作しやすくなるよう調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
ハンターの操作で、矢の照準を合わせることが難しいので、照準の移動速度を遅くしてほしい。
DDONチームからの回答
デバイス設定の「右スティックのカメラ旋回速度」の設定を0に設定した際の、照準の移動速度を、もう少し遅くするよう調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
ハンターのスキル「爆矢」が強すぎるため、他のスキルの魅力がなくなっているのでバランスを調整してほしい。
DDONチームからの回答
スキル「爆矢」を除く、ハンターの攻撃力を全体的に上方修正することでバランスを調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
矢の装填数が少ないので、装填数を増やしてほしい。
また、装填の頻度を減らしてほしい。
DDONチームからの回答
矢筒に納められる矢の最大数を調整いたします。
矢筒に納められる矢の数を増やすことにより、1回の戦闘における装填頻度が軽減されるよう、調整を進めております。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
ハンターの攻撃力を全体的に上げてほしい。
DDONチームからの回答
ハンターの攻撃力を全体的に上方修正いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
ハンターに「爆矢」以外の強力なスキルを実装してほしい。
DDONチームからの回答
アルファテストでは開放しておりませんでしたが、プレイヤーが成長することで、「爆矢」以外の強力なスキルを入手することが可能です。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
ハンターがダメージを与えることができる適正距離がシビアすぎるので調整してほしい。
DDONチームからの回答
ハンターがダメージの高い射撃を狙いやすくなるよう適正距離を調整いたします。
対応時期:CBT1

プリースト

ご意見・ご要望
プリーストのスキル「セイントオーラ」で火薬樽を起爆しないようにしてほしい。
DDONチームからの回答
プリーストのスキル「セイントオーラ」の攻撃が、敵以外の対象物には影響を与えないように調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
プリーストのスキルで、体力の白ゲージ以外も回復できるようにしてほしい。
DDONチームからの回答
敵から攻撃を受けた際に残る白ゲージ量を調整いたします。
プリーストが活躍できる機会を今以上に設けつつ、同時に、アイテムによる回復行動とのバランスが崩れすぎないように調整いたします。
対応時期:CBT1

シールドセージ

ご意見・ご要望
フォースゲージをたまりやすくしてほしい。
DDONチームからの回答
フォースゲージの蓄積量をバランス調整いたします。
小型エネミーの攻撃をガードした際の、ゲージ蓄積量を溜まりやすく調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
シールドセージが、敵の注目度を集める効果を強くしてほしい。
DDONチームからの回答
シールドセージが敵の注目度を集めやすくなるように調整いたします。


また、敵のターゲットがタンカーに向いた瞬間に、盾アイコンを表示するよう検討いたします。
この盾アイコンが表示される際に表示アニメーションを新たに追加することで、
より注目度がどのプレイヤーに向いているかを気づきやすくなるよう調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
シールドセージで敵の攻撃をガードしやすくさせるために、敵をロックオンできるようにしてほしい。
DDONチームからの回答
ファイターが敵の攻撃をガードする時と同様に、シールドセージが敵の攻撃をガードする瞬間のみ、敵をロックオンするように調整いたします。
対応時期:CBT1

グリッテン砦

ご意見・ご要望
グランドミッションのエントリー時に、8人揃った時点で、「準備完了」の手順を行なわず、自動的に出発するようにしてほしい。
DDONチームからの回答
正式サービスに向けて、みなさまのご意見をうかがいつつ、検討を進めてまいります。
なお、「準備完了」の手順を踏む仕様の意図といたしまして、「8人集まる前の、エントリー待機中は神殿から自由に出られるようにする。」「外から帰還後に準備を整える時間を作るようにする。」といった目的のため8人揃っても自動的に出発はせず、「準備完了」を行なうようにしておりました。
対応時期:正式サービス

パーティー

ご意見・ご要望
パーティを組んでいる場合に特定のクエストが開始できないことがわからなかった。
この仕様がわかるようにメッセージなどを表示してほしい。
DDONチームからの回答
パーティを組んでいる場合に、ジョブチュートリアルなど、特定のクエストが開始できないことについて、メッセージを表示し、仕様がわかりやすくなるように調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
パーティの組み方がわかりづらいので、わかりやすくしてほしい。
もしくは、パーティを自動で組んでくれるシステムがほしい。
DDONチームからの回答
パーティの組み方がわかりやすくなるよう画面上での誘導を強化いたします。
また、CBT1ではパーティーを自動で組むことができるマッチングシステムを追加開放いたします。
対応時期:CBT1

クエスト

ご意見・ご要望
プレイヤーのLvがLv10くらいまで上げやすくなるクエストをもっと用意してほしい。
DDONチームからの回答
序盤のLvが上げやすく、敵との戦闘をより楽しめるよう、クエストの追加を検討いたします。
対応時期:CBT1

アイテム

ご意見・ご要望
アイテムの自動ソート(整頓)機能がほしい
DDONチームからの回答
多くのご要望をいただいております。
今後のアップデート要素として検討させていただきます。
対応時期:要検討(正式サービス後)

UI

ご意見・ご要望
敵の体力の表示が戦闘中に消えると戦いづらいので、常時表示してほしい。
DDONチームからの回答
敵の体力の表示は「その場所の明るさ」や「プレイヤーとの距離」に応じて表示条件が設定されていますが、加えて「敵にダメージを与えた時」にも一定時間の表示がされるように調整いたします。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
プレイ画面のスクリーンショットを撮れるようにしてほしい。
DDONチームからの回答
スクリーンショット撮影機能を実装いたします。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
覚者プロフィールの背景を変更する際にプレビュー機能がほしい。
DDONチームからの回答
変更後のプロフィール画面を確認することができるよう、プレビュー機能を実装いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
ハンターが攻撃可能な距離にいる敵であるにもかかわらず、ハンターとの距離が離れていると敵の体力が表示されない場合があり不便なので、遠距離にいる敵の体力も表示してほしい。
DDONチームからの回答
敵にある程度近づくことによってレベル/体力が明らかになるよう、表示調整がされております。
但し、敵の体力の表示に関しては「敵にダメージを与えた時」にも一定時間の表示がされるように調整いたします。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
文字が小さく見づらいのでもっと大きくしてほしい。
DDONチームからの回答
多くのご要望をいただいております。
今後のアップデート要素として検討させていただきます。
対応時期:要検討(正式サービス後)

戦闘/操作

ご意見・ご要望
敵の弱点を攻撃しても通常部位を攻撃した時と変化がなくわかりにくいので、弱点を攻撃したことがわかるようにしてほしい。
DDONチームからの回答
敵の弱点を攻撃した際に表示されるダメージ数値の色を、通常部位を攻撃した際に表示される色と異なる色にすることで、見分けがつくようにいたします。
また、ダメージ数値に応じたアニメーションも追加し、より分かりやすくなるように調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
状態異常「毒」について、プレイヤーに与えるダメージの効果が高すぎるので調整してほしい。
DDONチームからの回答
プレイヤーが「毒」の影響を受けている際の、体力の減少間隔を長く調整し、プレイヤーがダメージを受ける量を軽減いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
全方位へ攻撃できるスキルを実装してほしい。
DDONチームからの回答
全方位への攻撃に特化したスキルは、プレイヤーが成長することで入手することが可能となります。
※上記スキルはアルファテストでは開放しておりませんでしたが、正式サービス後に開放予定です。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
プレイヤーが緊急回避行動を行なえるようにしてほしい。
DDONチームからの回答
回避要素に関しては、『ドラゴンズドグマ オンライン』におけるジョブの特徴として考えております。
回避が無い代わりにガード、回避が無い代わりにキックバックなど、ジョブごとの動きに特徴が残せるよう、現状でのバランス提供を考えております。
ご意見・ご要望
装備できるスキルが4枠では少ないので増やしてほしい。
DDONチームからの回答
装備できるスキル数に関しては前作までの6枠から4枠に変更いたしました。
6枠で提供となる場合、フィールドのエネミー量や、8人コンテンツへの影響が大きいことが判明したため、総合的なバランスを考慮して、現在の仕様となりました。
ご意見・ご要望
敵にしがみついてる状態の時に、揺さぶりに「耐える」ための操作方法をわかりやすくしてほしい。
DDONチームからの回答
揺さぶりに「耐える」ための操作方法について、チュートリアル時の表記をよりダイレクトに分かりやすく変更いたします。
チュートリアルクエスト 「破攻の証」 のクエスト進行中に、プレイヤーがモンスターにしがみついている状態で黄色の揺さぶりアイコンが画面上に表示される時、【○ボタンを押して耐えろ】といったヒントを画面中央に表示するよう対応いたします。
対応時期:CBT1

キャラクター

ご意見・ご要望
キャラクターエディットの際に選択できるパーツのバリエーションを増やしてほしい。
DDONチームからの回答
キャラクターエディットに関しては「このようなパーツを増やしてほしい」との、様々なご意見をいただいております。
それぞれのご意見を踏まえて検討させていただきます。
対応時期:正式サービス

チャット

ご意見・ご要望
チャットログの表示で、チャットの送信範囲が分かるようにしてほしい。
DDONチームからの回答
チャットの送信範囲に応じてテキストの色が自動で変わるように調整いたします。
対応時期:CBT1
ご意見・ご要望
キーボードチャットを行なう時に、チャット画面でテキスト入力が可能になるまでタイムラグがあり、スムーズに会話できないので改善してほしい。
DDONチームからの回答
テキスト入力が可能になるまでに、ワンテンポ遅れてしまう問題を解消し、スムーズに会話できるよう調整いたします。
対応時期:CBT1

アルファテスト 総合データレポート

ゴブリンキングです

ゴブリンキングです。アルファテストで取得できたさまざまなデータのうち、いくつかをお知らせいたしますね。
まずは、キャラクターレベルの分布から。ほとんどの覚者様がレベル10まで上げて遊んでくれていたようですね。
ジョブの分布では、ファイターがダントツで多いですが、ハンター・プリースト・シールドセージも少なすぎるようなことはなく、どのジョブもプレイしていただけたようでよかったです。ありがたいことです。
大型モンスターの登場するクエストのクリア数では、サイクロプスが圧倒的ですね。アルファテスト最強とうたわれたリンドブルムが結構多く倒されているというのは意外でした。CBT1では、更なる大型モンスターの登場も予定しています。一体、どんな大型モンスターにしがみつけるんでしょうか。お楽しみに。
ワールドクエストのクリアランキングでは、「薬を求めて」が圧倒的一位に輝きました。何より、そのお手軽さが人気だったようですね。CBT1では、ワールドクエストの数も更に増えていきますよ。
所持ゴールド&所持リムランキングから、覚者一のお金持ち&リム持ちの方が判明しました。ゴブリンキングもぜひ分け前にあずかりたいものですね。そんなわけでゴブリンキングでした。

■キャラクターレベル分布

■人気ジョブ分布

■倒された強敵の数
(クエストクリア数から算出)

■ワールドクエストクリアランキング

■所持ゴールドランキング

■所持リムランキング

ドラゴンズドグマ オンラインの告知・情報は
公式Twitterをチェック!

今後のスケジュール

実施テスト実施期間対象プラットフォーム
アルファテスト4/20(月)~4/28(火)PS3®
CBT1
(クローズドベータテスト)
2015年夏PS4™・PS3®・PC
CBT2
(大型接続テスト)
未定PS4™・PS3®・PC
※上記スケジュールは予告なく変更となる場合があります。
2015年正式サービス予定
ドラゴンズドグマ オンライン アルファテストで作成したゲーム内のキャラクターデータなどはテスト終了時にすべて削除されます。
今後実施されるクローズドベータテスト、正式サービス等にキャラクターデータを引き継いでプレイすることはできません。
予めご了承ください。

応募者全員プレゼントもお忘れなく!

正式サービスから使える!序盤の冒険に役立つ!

「覚者スタートダッシュアイテムセット」

◆覚者スタートダッシュアイテムセット
癒しの薬×10 (回復薬)
ガラエキス×10 (スタミナ薬)
戦神のお守り×10 (物理攻撃上昇)
手投げ爆弾×10 (投擲アイテム)
箱開けピン x10 (宝箱のカギ)

◆入手条件
PS Storeより「ドラゴンズドグマ オンライン PS3®版 アルファテスト応募券」をダウンロードして下さった方全員。
(テスト参加できなかった方でもダウンロードされた方全員が入手可能です)

◆配布時期
正式サービス開始時に、PlayStation™Networkにご登録いただいているメールアドレスにイベントコードを送信させていただきます。

※特典連絡メールに関して、ご登録いただいているメールアドレスに記載間違いがあった等の理由により送信できない場合、また、誤って削除されてしまった場合や迷惑メールとして処理されてしまった場合等、いかなる場合においても特典連絡メールの再発行はできません。
ご登録いただいているメールアドレスが正しく受信できるものであるか、改めてご確認ください。

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アルファテスト Q&A

Q.「アルファテスト」への応募はどのように行なえばいいですか?

A.Sony Entertainment Networkオンラインストア(Webサイト)、またはPlayStation®3からアクセスできるPlayStation®Storeにて、
「ドラゴンズドグマ オンライン アルファテスト応募券」(無料)を購入することで応募できます。

募集期間:2015年4月7日(火) PlayStation®Storeでの配信開始から
2015年4月20日(月) PlayStation®Storeでの配信終了まで

  • ※PlayStation®Storeの配信および、配信停止は12:00頃を予定しております。
  • ※ご応募には、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要となります。
  • ※PlayStation®3より、PlayStation®Storeで応募が完了すると、「カートに入れる 無料」ボタンが「ダウンロード」ボタンに変わります。 「ダウンロード」ボタンに変わった状態で応募は完了となります。

Q.「アルファテスト」の当選はどのように知ることができますか?

A.当選の通知は、2015年4月15日(水)12:00より順次、Sony Entertainment Networkアカウントに登録されているメールアドレスに送信されます。

メール内には「DDON テスト参加クーポン」が記載されております。 当選の結果につきましては、メール送信をもってかえさせていただきますのであらかじめご了承くださいます様お願いいたします。

  • ※メールの配信状況によって、当選メールが2015年4月15日(水)以降に届く場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • ※当選発表以降、テスト期間中に追加で当選メールを配信する場合がございます。

Q.「アルファテスト」に当選したのですが、参加するには何が必要ですか?

A.「アルファテスト」に参加いただくには、以下の環境が必要となります。

  • 1.PS3®本体(ハードディスク空き容量:4GB以上+セーブデータ:1420KB)& PS3®コントローラー
  • 2.ブロードバンドのインターネット回線
  • 3.Sony Entertainment Networkアカウント
  • 4.PS3®版『ドラゴンズドグマ オンライン』のゲームプログラム
  • 5.COG ID

Q.Sony Entertainment Networkアカウントとはなんですか?

A.株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが提供するSony Entertainment Network/PlayStation™Network上で提供されるさまざまなサービスをご利用いただくことができるアカウントです。

詳細につきましては、Sony Entertainment Networkサポートにてご確認ください。

【Sony Entertainment Networkサポート】

Q.COG IDとはなんですか?

A.カプコンオンラインゲームズ(COG)で提供されるさまざまなサービスをご利用いただくことができるアカウントです。

PS3®版『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイいただくには、Sony Entertainment Networkアカウントと同様に登録が必須となります。

Q.「COG連携」とはなんですか?

A.「COG連携」とは、Sony Entertainment Network(SEN)アカウントとカプコンオンラインゲームズ(COG)アカウントを連携し、
『ドラゴンズドグマ オンライン』のプレイを可能とする作業になります。

COG連携を行なうことにより、PS3®版『ドラゴンズドグマ オンライン』のプレイが行なえるようになります。

Q.「COG連携」は解除できますか?

A. 一度COG連携を行なったSENアカウントとCOG IDの連携を解除することや異なるIDに付け替えることはできません。

1つのSENアカウントに対し、連携が行なえるCOG IDは1つのみです。複数アカウントをお持ちの場合は、連携を行なう際ご注意ください。

Q.ゲームプログラムのダウンロードとインストール方法について教えてください。

  • 1.PlayStation®3を起動し、「XMB™(クロスメディアバー)」上より【PlayStation®Store】を選択します。
  • 2.PlayStation®Storeトップ画面の右上にある「検索」を選択して「ドラゴンズドグマオンライン」で検索します。
  • 3.検索結果の中から「ドラゴンズドグマ オンライン PS3®版 アルファテストクライアント」を選択し、「ダウンロード」ボタンを押してゲームプログラムをダウンロードしてください。ダウンロードが完了すると、自動的にインストールが開始されます。
  • ※バックグランドダウンロードを選択してゲームプログラムのダウンロードが完了した場合、XMB™のゲーム上にカプセルに入った状態となりますので、△ボタンを押してインストールを選択してください。

Q.通信ポートの開放について教えてください。

A.PS3®版『ドラゴンズドグマ オンライン』の通信方式(TCP)はTCPの[80、443、52000~52999]ポートを使用しております。

通信機器の設定をご確認いただき、こちらのポート番号を開放していただけますようお願いいたします。通信機器(ルーターやモデム)の設定方法につきましては、マニュアルをご参照いただくか、各メーカーにお問い合わせください。

Q.「アルファテスト」は開催期間中、いつでもプレイできますか?

A.「アルファテスト」の開催は期間中の「10:00~20:00」のみとなっております。

上記時間以外は「アルファテスト」の開催期間中であってもテストプレイをいただくことはできませんのでご注意ください。

Q.「アルファテスト」のデータは正式サービス時に引き継がれますか?

A.「アルファテスト」期間中のキャラクターやアイテムなどのゲーム内データは、テスト終了後にすべて削除されます。

今後予定している正式サービスに「アルファテスト」のゲーム内データは引き継ぐことはできませんのであらかじめご了承ください。

Q.「アルファテスト」終了後、ゲームプログラムの削除は必要ですか?

A.正式サービスでも当ゲームプログラムにてプレイが可能となります。

ゲームプログラムを残していただく事でスムーズにプレイが可能となるため残すことをお勧めいたします。

Q.無線LANでもプレイできますか?

A.プレイいただけます。

PS3®版『ドラゴンズドグマ オンライン』のプレイには「1.0Mbps以上の常時接続インターネット回線」を必須環境とさせていただいております。 そのため、ご利用いただいている無線LANにて上記環境を満たしている場合、『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイいただくことが可能となります。

  • ※無線LANは有線LANと異なり他の干渉を受け易いため、通信が不安定になることがございます。 そのため、通信の状態が最高速度や平均速度では「1.0Mbps」を超えている場合でも、 「1.0Mbps」を満たさないタイミングが発生することがあるご環境の場合は有線LANでの接続を検討ください。

Q.オフライン(インターネットに接続しない状態)でプレイすることはできますか?

A.PS3®版『ドラゴンズドグマ オンライン』はオンライン専用ゲームですので、インターネットに接続しない状態でプレイすることはできません。

Q.日本国外から「アルファテスト」に参加することはできますか?

A.PS3®版『ドラゴンズドグマ オンライン』の「アルファテスト」を、日本国外からご参加いただくことはできません。

ご注意

・「アルファテスト」へ参加いただくには以下の環境が必要になります。

  • 1.PS3®本体(ハードディスク空き容量:4GB以上+セーブデータ:1420KB)& PS3®コントローラー
  • 2.ブロードバンドのインターネット回線
  • 3.Sony Entertainment Networkアカウント
  • 4.PS3®版『ドラゴンズドグマ オンライン』のゲームプログラム
  • 5.COG ID
  • ※TwitterやGoogleのアカウントを利用してCOGへログインする「ID連携」(OAuthID)では、「アルファテスト」への参加はできません。

・「アルファテスト」期間中のキャラクターやアイテムなどのゲーム内データは、「アルファテスト」終了後にすべて削除されます。 今後予定している正式サービス時に、「アルファテスト」のゲーム内データを引き継ぐことはできませんのであらかじめご了承ください。

・「アルファテスト」のご応募・参加には【『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテスト利用規約】に同意いただく必要があります。

・「アルファテスト」への応募は、お一人様につき一回のみとさせていただいております。また、当選した「アルファテスト」の権利の売買、貸与、譲渡、譲受は禁止とさせていただきます。

・「アルファテスト」への応募が募集人数を超えた場合は抽選とさせていただきます。 当選の発表は、ご応募いただいたSony Entertainment Networkのアカウントに登録されているメールアドレスへのご連絡をもってかえさせていただきます。

  • ※メールを正常に受信できる状態でない場合、抽選の対象外となります。登録しているメールアドレスが正しく受信できるものであるか再確認をお願いいたします。

・「アルファテスト」は正式サービス開始前のテストのため、ゲームの動作が不安定になることやサーバーに接続できないなどの不具合が生じる可能性がございます。また、不具合の発見を目的としたテストという性質上、参加するためにお客様が負担されるものの他、発生した障害に対しての補償はいたしかねます。そのため、「アルファテストに参加するために機器を購入した」「テスト中に機器が故障した」などの状況に対して、補償には一切応じることはできませんのであらかじめご了承ください。

・大容量のデータ通信が発生するため、インターネットの接続環境は「1.0Mbps」以上の常時接続回線を推奨しております。また、通信費用はお客様負担となります

・「アルファテスト」は、正式サービスで予定されている機能の中で、一部使用できない機能などがあります。

・「アルファテスト」にて確認いただきました不具合につきましては、アルファテスト用「不具合報告フォーム」よりご連絡ください。 なお、ご連絡いただきました内容につきましては、返信が必要であると判断した場合を除き原則返信は行ないませんのであらかじめご了承ください。

・「アルファテスト」期間中のお問い合わせにつきましては、返信が必要であると判断した場合にでも、ご返信にお時間をいただくことがございますのであらかじめご了承ください。また、PlayStation®Networkに関するご質問につきましては、下記のSony Entertainment Networkサポートにてご確認ください。
【Sony Entertainment Networkサポート】

・「アルファテスト」を開始する際には、COG ID連携が必要となります。初回ゲーム起動後にランチャー画面よりCOG ID、パスワードを入力し、COG ID連携をお願いいたします。

・カプコンオンラインゲームズ(COG)やPlayStation™Networkのメンテナンスやネットワーク障害がおこった場合、ゲームプログラムのダウンロードおよびゲームプレイいただけない状況が発生することがございます。

・ゲームの品質改善と向上のために、なにかお気づきになられた不具合などがございましたらご報告をお願いします。また、アンケートへご協力もよろしくお願いいたします。

利用規約

本規約は、株式会社カプコン(以下「当社」)が、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下「SCE」)の運営するSony Entertainment Network(以下「SEN」)を通じて提供する「『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテスト」の利用に関して、利用者が遵守すべき事項を定めたものです。

第1条 用語の定義

本規約で使用する用語の意義は、以下の各号に定める通りとします。

  • (1)「本サービス」とは、当社が運営するオンラインゲーム「ドラゴンズドグマ オンライン」のテストプレイを目的として提供されるサービス、「『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテスト」をいいます。
  • (2)「利用者」とは、本サービスを利用する全ての者をいいます。
  • (3)「ゲーム情報」とは、利用者が本サービスの利用を通じてサーバーに保存したゲームに関するキャラクター情報やアイテム情報などのゲーム固有の情報をいいます。
  • (4)「COG」とは、当社が運営するオンラインポータルサイト「カプコンオンラインゲームズ」をいいます。
  • (5)「COG ID」とは、COGの会員を識別するために各会員に付与されているID情報をいいます。
  • (6)「本サイト」とは、当社が運営する本サービスに関する公式WEBサイトをいいます。

第2条 適用範囲

  • 1.利用者は、本規約に同意し、本規約を遵守したうえで本サービスを利用するものとします。
  • 2.本サービスの利用には、SENのアカウント登録が必要となります。また、本サービスの利用には、SENとは別途、COGの会員登録を行い、COG IDとSENアカウントの紐付が必要となります。
  • 3.前項により、利用者は、本サービスを利用するにあたって、SCEが定めるSENの利用規約及び当社が定めるCOGの利用規約を遵守しなければなりません(以下、本規約、SEN利用規約及びCOG利用規約を総称して「本規約等」)。
  • 4.本規約等の個別の内容が異なる場合、SENの利用全般についてはSEN利用規約が、COGの利用全般についてはCOG利用規約が、また、本サービスに固有の事項については、本規約が優先して適用されます。
  • 5.当社またはSCEが別途SENのウェブサイト(以下「SENサイト」)、本サイト、本サービス内で掲載する追加規定、ガイドライン、通知など(以下「個別規定」)は本規約の一部を構成します。また、本規約と個別規定が異なる場合は、個別規定を優先します。

第3条 本規約の変更

  • 1.当社は、本サイト、SENサイト又は本サービス上に変更後の規約を掲載することにより、いつでも本規約の全部または一部を変更することができます。
  • 2.利用者が前項の掲載の確認を行わなかった場合であっても、前項に定める手続きに従い本規約が変更された時点で、本規約は有効に変更されたものとします。
  • 3.当社は、本規約の変更によって利用者または第三者に発生した損害について責任を負いません。また、当社がCOG利用規約を変更した場合およびSCEがSEN利用規約を変更した場合も同様とします。

第4条 サービスの提供

  • 1.本サービスはテストプレイを目的としたサービスであるため、原則として無償で提供されます。但し、本サービスの利用に付随して必要となる機器、インターネット環境等に関しては、利用者の負担となります。
  • 2.当社は、以下の各号に定める場合に、本サービスの提供を一時的に中断することがあります。なお、中断する場合は事前に日時を利用者に通知しますが、緊急を要する場合はこの限りではありません。
    • (1) 天災地変、その他非常事態が発生した場合。
    • (2) 社会的動乱、ストライキなどが発生した場合。
    • (3) 火災、停電など不慮の事故が発生した場合。
    • (4) 当社またはSCEが、定期的なメンテナンスまたは不具合対応などの緊急のメンテナンスを行う場合。
    • (5) インターネット回線事業者において通信障害が生じている場合。
    • (6) その他本サービスの円滑な運営のために、当社が必要と判断した場合。
  • 3.本サービスの提供期間は、別途本サイトに掲載します。
  • 4.当社は、前項の提供期間を経過する前であっても、提供目的を達した場合その他の事情により、いつでも本サービスを終了することができます。

第5条 ゲーム情報の取り扱い

  • 1.当社は、利用者が作成、投稿または保存した全てのゲーム情報を、利用者に事前に通知することなく変更または削除することができます。
  • 2.当社は、利用者が本サービスを通じて不特定の第三者へ発信した文字または画像情報の内容を、利用者に事前通知することなく変更または削除することができます。
  • 3.本サービスのゲーム情報は、本サービスの正式サービス版に引き継ぎ使用することはできません。

第6条 運営サービスの委託

当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、本サービスの運営に関する業務の全部または一部を、第三者に対して委託することができます。

第7条 禁止事項

本サービスの利用にあたり、利用者は以下の行為を行ってはなりません。

  • (1) 当社、SCEまたはその他の第三者の著作権、肖像権、財産、プライバシー、その他の権利を侵害する行為。
  • (2) 当社、SCEもしくはその他の第三者に対する脅迫行為または不利益、損害などを与える行為。
  • (3) 当社、SCEまたはその他の第三者になりすます行為。
  • (4) 当社、SCEまたはその他の第三者の信用または名誉を毀損する行為。
  • (5) 性的または差別的不快感を与える表現の使用、または公序良俗に反する行為の実施、開示、送付など。
  • (6) ストーカー行為またはストーカー行為に類似する行為。
  • (7) 本サービスを提供および管理する設備への不正アクセスまたは情報奪取行為。
  • (8) 本規約等その他各種法令などに違反する行為、またはそのおそれがある行為。
  • (9) 政治目的もしくは宗教目的の活動またはこれに類似する行為。
  • (10) 本サービスにかかるゲームプレイ映像を、自らまたは第三者を通じて、インターネットにより配信すること。
  • (11) 当社から事前に承認を得ず、商業用の広告宣伝を目的とした情報を開示または掲載する行為。
  • (12) 登録情報の詐称または不正な本サービス利用資格の取得。
  • (13) 本サービスの不具合を利用し、自身に不当に利益をもたらす行為または他者に不利益をもたらす行為。また、その不具合に関する情報の流布。
  • (14) 本サービスによって提供される、通信データ、プログラムなどの改変、解析、公表、修正、翻案、二次的著作物の作成、逆コンパイル、逆アセンブル、およびリバースエンジニアリング。
  • (15) コンピューターウィルスなどの、ハードウェアおよびソフトウェアに不正な処理を行わせるプログラムの使用および提供、またはそれらの送信、支援、宣伝など。
  • (16) マクロツールなどゲームに影響をおよぼすことができる、当社に認められていないユーティリティ(外部プログラム・ツール)の使用および提供、またはそれらの送信、支援、宣伝など。
  • (17) 利用者自身が操作を行わずに、本サービスを利用する行為。
  • (18) 本サービスの利用者たる地位(アカウント)の貸与、譲渡、譲受、売買など、または不正に第三者のアカウントを利用する行為。
  • (19) 当社が発行する特定のサービスとの引き換えが可能なチケットの譲渡、譲受および売買、またはそれらを目的とした行為(オークションへの出品や公開する行為)。
  • (20) 当社から事前に承認を得ずに、本サービス内のゲーム情報を、現金などによる売買の対象として利用する行為。
  • (21) 第三者になりすまして前各号に定める事項を行う行為。
  • (22) 自他に関わらず個人情報を公開する行為、および他の利用者の個人情報を収集する行為。
  • (23) 当社またはポータルサイト運営会社が会員に対して伝えた、会員個別の環境、設定、その他の状況等を加味した不具合の改善方法を、第三者に公開すること。
  • (24) 当社、SCEまたはその他の第三者を利用して前各号に定める事項を行う行為。
  • (25) 前各号に定める事項の教唆行為または幇助行為。
  • (26) 前各号に該当する事項の準備であると当社が判断する行為。
  • (27) 本サービスの提供を妨げると当社が判断する一切の行為。
  • (28) その他、当社が不適切と判断する行為。

第8条 禁止事項該当者への対処

当社は、利用者が本規約の禁止事項に該当した場合、次の各号に定める全部または一部の措置を取ることができます。

  • (1) 注意、警告などの改善要求。
  • (2) 本サービスの利用制限または利用停止。
  • (3) ゲーム情報の利用制限または削除。
  • (4) 損害賠償の請求。

第9条 利用者間トラブル

当社は、利用者間のトラブルについては関知しません。また、利用者が本規約に定める禁止行為に違反した旨の連絡があった場合においては、当社の任意の判断により対応を決定します。

第10条 個人情報

  • 1.当社は、利用者がSENに登録した個人情報については、SEN利用規約の定めに従いSCEから正当に開示を受けた範囲で使用し、その使用目的は本サービスの提供(情報の発信、問合せに対する返答、イベント時の景品などの発送、本サービスの品質管理のための統計調査などを含みます)に限ります。
  • 2.当社は、COGに登録された個人情報及び本サービスの提供に際して利用者より新たに取得する個人情報(カスタマーサポートの過程で新たに取得する情報などをいいます)については、COG利用規約または当社の「プライバシーポリシー」に基づき取り扱い、前項の目的の範囲で利用します。
  • 3.当社は、前二項の個人情報を、以下に掲げる場合を除き、第三者に提供しません。
    • (1) 利用者より事前に同意を得た場合
    • (2) SCE、当社またはSCEの業務委託先、協力会社などに対して、本サービスの提供のために必要な範囲において、個人情報を開示する場合。但し、この場合は、開示先との契約において、守秘義務にかかる事項を定めるものとします。
    • (3) 統計的なデータとして、個人を識別できない情報に加工した場合。
    • (4) 司法機関または行政機関から正式な照会を受けた場合。
    • (5) 当社、利用者またはその他の第三者の生命、身体または財産などの保護のために必要と当社が判断する場合。
    • (6) その他法令に基づく場合。

第11条 知的財産権

  • 1.本サービスを通じて当社、SCE、または当社が指定する第三者が提供する情報(映像、音声、文章、プログラムなどを含む)に関する知的財産権は、当社、SCE、または正当な権利者に帰属します。利用者は、当社の了承を得ずに、当該情報を自ら使用し、または第三者へ開示もしくは使用許諾することはできません。
  • 2.利用者は、本サービスを通じて当社およびSCEから提供される一切の情報を、本サービスの利用目的にのみ使用することができ、商業目的か否かを問わず、その他の目的に使用することはできません。
  • 3.本サービスを通じて利用者が使用するキャラクター、電子アイテム、プログラムなどの一切については、当社から利用者に対して、本サービスの利用目的の範囲においてのみ使用を許諾しているものであり、利用者に対して、自由に使用、収益、処分などをし得る所有権類似の権利を譲渡し、または当該権利を認めるものではありません。また、当社が利用者に対して、キャラクター、電子アイテム、プログラムなどを販売する行為および販売している旨の表示の一切は、全て前述の通りの許諾行為であり、何ら所有権類似の権利を譲渡し、または当該権利を認める旨を表明したものではありません。

第12条 免責事項

  • 1.当社は、当社の故意または重過失による場合を除き、本サービス提供の遅滞、変更、中断、中止、その他本サービスの利用にあたって利用者に発生した損害について責任を負いません。
  • 2.当社は、本サービスの内容について、その完全性、有用性、正確性、信頼性、安全性などについて、いかなる保証も行いません。
  • 3.当社は、本サービスを通じて利用者相互または利用者と第三者との間でなした情報の授受、その他一切の行為について責任を負いません。本サービスの利用により、利用者が他の利用者または第三者との間で紛争を生じた場合、または利用者が他の利用者もしくは第三者に損害を与えた場合、利用者は、自己の費用と責任において、かかる紛争を解決または損害を賠償するものとし、当社は一切の責任を負いません。
  • 4.当社は、別途当社またはSCEが指定するものを除き、利用者が本サービスを利用するにあたり使用するネットワーク環境、ソフトウェアおよびこれらに付随して必要となる全ての機器との互換性を保証せず、当社またはSCEの管理する設備、システムもしくはソフトウェアを修正、変更または追加し、本サービスの提供方法を変更する義務を負いません。
  • 5.本サービスは、日本国内の利用者を対象に提供するサービスとします。利用者は、日本国外から本サービスを利用してはならず、利用者が何らかの方法で日本国外から本サービスを利用した場合は、当該利用を中止させる場合があります。
  • 6.当社は、利用者が本規約等に違反し、または利用者の悪質な行為によって本サービスの円滑な運営に著しい支障を与えたと判断する場合、第8条に定める措置をとることのみならず、当社が運営する本サービス以外のサービスの利用を断ることができ、また、既に利用者が利用中の他サービスが有る場合は、その利用を停止することができます。

第13条 健康上の注意

  • 1.利用者は、本サービスの過度の利用により生活環境を乱さないよう、自己の判断で適度な休憩を取らなければなりません。
  • 2.当社およびSCEは、本サービスの利用により生じた、利用者の社会的、肉体的または精神的損害について一切の責任を負いません。

第14条 権利義務の譲渡など

当社は、利用者から事前の承諾を得ることなく、本サービスに関して当社が取得する権利、義務または本規約上の地位を、第三者に対して譲渡し、再許諾し、または承継させることができます。

第15条 準拠法と紛争解決

  • 1.本規約の準拠法は日本法とします。また、本サービスまたは本規約に関連して当社と利用者の間で生じた紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  • 2.本規約の条項の一部が、法令上無効であるとされた場合であっても、かかる無効とされた条項以外の本規約の各規定は、引き続き有効なものとして、当社および利用者に適用されます。

2015年4月4日 制定
2015年4月15日 発効(クライアント配信開始)
2015年4月17日 改定