『ドラゴンズドグマ オンライン』
「クローズドベータテスト1」にご参加いただき、ありがとうございました!
覚者の皆様からいただきました「ご意見・ご要望」へ回答させていただきましたので、是非ご覧ください!

UI

ご意見・ご要望
モンスターのステータスをもっと遠くから把握できるようにして欲しい。
DDONチームからの回答
昼や夜で視認距離が変化する仕様となっています。また、正式サービス時には一度ダメージを与えた敵は、距離が離れても一定時間はステータス表示が消えないように調整します。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
マップにパーティーメンバーがいる位置を表示して欲しい。
DDONチームからの回答
マップ、ミニマップ共に表示される青色の矢印アイコンがパーティーメンバーを示す表示です。こちらはCBT1でも実装されていますので、CBT2以後、ゲーム内でご確認ください。
対応時期:実装済
ご意見・ご要望
装備のマイセットを実装して欲しい。
DDONチームからの回答
「プリセット登録」をご利用いただけます。保管ボックスより装備変更を選択し、登録したい装備を装着した後、ステータス・装備タブ上で□ボタン(4ボタン)を押すとプリセット画面が開きます。登録後に名前編集も可能です。
対応時期:実装済
ご意見・ご要望
文字のサイズが小さく読みづらいため改善してほしい。
DDONチームからの回答
正式サービスまでに文字サイズを大きくするなどの対応が可能かどうか、調整・検証を行なっております。
より詳細な検証が必要となるため、現時点ではお約束することができませんが、対応に向けて動いておりますので続報をお待ちください。
対応時期:検討中(正式サービス後)
ご意見・ご要望
チャットの文字の色を変更できるようにして欲しい。
DDONチームからの回答
[メニュー]→[オプション]→[ゲーム設定]→[チャット]内の「ログカラー設定」より色を変更することが可能です。
対応時期:実装済
ご意見・ご要望
オートラン機能が欲しい。
DDONチームからの回答
CBT1で実装済みとなります。
「L2ボタン(6ボタン) + Lスティック押し込み」でオートランが機能します。
解除するには再度「Lスティック押し込み」を行なってください。
対応時期:実装済
ご意見・ご要望
保管ボックスにソート機能が欲しい。
DDONチームからの回答
ソート機能は正式サービス開始時に実装予定です。
CBT1やCBT2ではお使いいただけませんが、正式サービスからご利用ください。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
スクリーンショット機能が欲しい。
DDONチームからの回答
スクリーンショットを撮影する機能については、「フォトモード」という形で実装予定です。
こちらはPC版、PS3(R)版、PS4(TM)版のすべてで、正式サービスからお使いいただける予定ですのでお待ちください。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
画面が暗すぎる/明るすぎる。
DDONチームからの回答
[メニュー]→[オプション]→[デバイス設定]→[ディスプレイ設定]内の「ガンマ補正」で調整可能です。
ご自身のお好みの明るさにご調整ください。
対応時期:実装済
ご意見・ご要望
採取ポイントをマップ上に表示させて欲しい。
DDONチームからの回答
採取ポイントや宝箱などについては、一定距離まで近づくことでミニマップ上に「×」で表示されます。
正式サービスでは成長要素のひとつとして表示範囲を広くする方法を入れることも検討しております。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
キーボードから直接チャット入力を行ないたい。
DDONチームからの回答
コントローラー操作時でも、Enterキーを押すことでチャット入力モードに切り替わりチャット入力を行なうことができます。
また、[メニュー]→[オプション]→[デバイス設定]→[入力機器設定]内の「Enterキーを押さずにチャット入力可能にする」のオプションを有効にすることで、任意のキーを押すだけでチャット入力モードに切り替わります。
対応時期:実装済

アイテム

ご意見・ご要望
手持ちで持てるアイテムの数が少なすぎる。
DDONチームからの回答
正式サービスでは成長要素のひとつとして、アイテムを持てる数を増やせるように調整を行なう予定です。ご期待ください。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
スタミナ回復アイテムが欲しい。
DDONチームからの回答
ゲーム内のショップなどで販売している「ガラエキス」がスタミナ回復アイテムとなります。ショートカットに登録しておくことで、しがみつき中などにも使用できます。
対応時期:実装済

キャラクター

ご意見・ご要望
キャラクタークリエイトをオフラインでもできるようにしてほしい
DDONチームからの回答
オフラインではできませんが、サーバーと接続が切れても継続できるようになります。
エディットを続け、ローカルに保存することはできるようになります。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
見た目だけ変える装備が欲しい。
DDONチームからの回答
正式サービス以降に見た目だけ変える仕組みを入れられないか検討中です。こちらは続報をお待ちください。
対応時期:検討中(正式サービス後)
ご意見・ご要望
キャラクタークリエイトに「エルフ耳」などを追加して欲しい。
DDONチームからの回答
正式サービス以降に追加を検討させていただきます。
正式サービス時に選べるパーツなどはCBT1と同様となりますので、CBT2で好みの覚者やポーンをクリエイトしてみてください。
対応時期:検討中(正式サービス後)
ご意見・ご要望
キャラクターを複数作成できるようにして欲しい。
DDONチームからの回答
正式サービスでは1アカウントにつき、3キャラクターまで作成いただくことが可能です。
なお、キャラクターの作成は無料となります。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
キャラクタークリエイトで選べる髪型なども増やして欲しい。
DDONチームからの回答
正式サービス以降に髪型や眉毛、カラーや目・口などのパーツの追加を検討しております。
対応時期:検討中(正式サービス後)

クラフト

ご意見・ご要望
クラフトで消耗品は複数個まとめて生産できるようにして欲しい。
DDONチームからの回答
正式サービス時には、消耗品に関してはデフォルトで複数個が生産されるように調整します。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
クラフトの素材が入手できる場所を明記して欲しい。
DDONチームからの回答
フィールド素材に関してはエリアマスターのスポット情報で入手先を知ることができます。モンスターに関してはアイテム説明文で対象を知ることができます。バザーでアイテム詳細を見ることもできますので、こちらもご利用ください。
対応時期:実装済
ご意見・ご要望
クラフトで装備を作る際に装備可能なジョブを知りたい、武具の性能を比較できるようにして欲しい。
DDONチームからの回答
△ボタン(1ボタン)で情報の切り替えを行なうことで、装備可能ジョブや、現在装備している装備との性能差を確認できます。
対応時期:実装済
ご意見・ご要望
クラフトの上限ランクを上げて欲しい。
DDONチームからの回答
正式サービス時はクラフトランク15まで上げることができるようになります。その後もバージョンアップなどで段階的に解放いたします。
対応時期:正式サービス

グランドミッション

ご意見・ご要望
グランドミッションの参加方法がわからない。
DDONチームからの回答
エントリーメンバーが8人に達すると画面中央にメッセージが表示されます。
一定時間内にPS3(R)のSTARTボタン、PS4(TM)のOPTIONボタン、PCゲームパッドの10ボタンなどでメニューを呼び出し「準備完了」を行なうことができます。
全員が「準備完了」すると自動的に神殿に転移します。
パーティー全員が揃った状態で再度「ミッションエントリー」を選択し全員「出撃」を選ぶことでミッションが開始します。
対応時期:実装済

戦闘/操作

ご意見・ご要望
頭装備のON/OFFができるようにして欲しい。
DDONチームからの回答
[メニュー]→[オプション]→[ゲーム設定]→[全般]内の「キャラクター」タブの中に「自分の頭装備を表示する」「ポーンの頭装備を表示する」というオプションがあります。
このオプションのチェックを外すことで、自分やポーンの頭装備の表示を切り替えることができます。
なお、ここで設定した内容は他の覚者からの見た目にも反映されます。
対応時期:実装済
ご意見・ご要望
再ログイン時の復帰場所をログアウトした位置にして欲しい。
DDONチームからの回答
ゲームの仕組み上、基本的には白竜神殿からの復帰が基本となっておりますが、パーティー中の回線切断時などは一定時間内に再ログインすることで、切断時の場所から復帰が可能となっております。
ただし、グランドミッション中の切断時には対応しておりません。
また、サーバー障害などで切断されてしまった場合は白竜神殿からの復帰となります。申し訳ございませんがご了承ください。
対応時期:実装見送り

オプションサービス

ご意見・ご要望
シルバーチケットは無課金でも入手できるようにして欲しい。
DDONチームからの回答
正式サービス時には、ゲームをプレイしていれば誰でも、定期的に入手ができるようなバランスとなる予定です。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
トレジャーズロットから出る武器が最強ではないか。プレイ料金ポリシーに反しているのではないか。
DDONチームからの回答
CBT1はLv15までとなるため購入・作成できる武器の数も限られており、またトレジャーズロットの内容も、正式サービス時と異なるテスト用のものであったことから、皆様のご不安を招いてしまいました。申し訳ございません。
正式サービスでは「楽しさの主軸となる部分を無料でご提供させていただく」というポリシーに則り、無料の場合は高性能な装備を入手できないようなことはありません。
具体的には、正式サービス時点における最大Lv40で入手できる「ゲームバランス上最も高性能とされる装備」などは、トレジャーズロットなどオプションサービスで入手することはできないよう設計をしています。
楽しさの主軸のひとつとなる「武器や防具を獲得・生産して集める」という点については、オプションサービスに依らずとも、プレイヤーの皆様の手でお楽しみいただけるよう、正式サービスに向けて調整を行ないますのでご安心ください。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
トレジャーズロットから獲得できるアイテムの確率を確認したい。
DDONチームからの回答
トレジャーズロットの「内容一覧」のタブの最下部に、ランクごとの確率を表記しておりますので、ゲーム内にてご確認いただけます。
対応時期:実装済

フィールド

ご意見・ご要望
短い(狭い)ダンジョンだけでなく長い(広い)ダンジョンが欲しい。
DDONチームからの回答
正式サービス時にはエリアマスターで解放されるダンジョンに多階層ダンジョンを実装します。ご期待ください。
対応時期:正式サービス

パーティー

ご意見・ご要望
パーティーはワールドに関係なくマッチングするようにして欲しい。
DDONチームからの回答
CBT1でもクイックパーティーなどのマッチングは、ワールドをこえてマッチングを行なっています。
グランドミッションも同様にワールドをこえてマッチングを行なっています。
対応時期:実装済

ポーン

ご意見・ご要望
ロストポーン救出の際の「異界の狭間」の難易度が高すぎる。
DDONチームからの回答
正式サービス時には、救出時の味方のメインポーンのパラメーターを強化することで、難易度を引き下げる調整を行ないます。
対応時期:正式サービス
ご意見・ご要望
ポーンの発言頻度をもっと多くして欲しい。
DDONチームからの回答
美容院でポーンの発言頻度を変更したり、リムストーンにて「リアクション設定」を設定することで、状況に対して発言する機会が多くなります。
対応時期:実装済
ご意見・ご要望
ポーンに指示を出せるようにして欲しい。
DDONチームからの回答
[メニュー]→[キャラクター]→[ポーン命令]からポーンへの命令を出すことが可能です。
よく使うポーン命令はショートカット登録をしておくと便利ですので、こちらもご活用ください。
対応時期:実装済
ご意見・ご要望
ポーンと会話できるようにして欲しい。
DDONチームからの回答
正式サービスではポーンと会話ができるように調整中となります。ご期待ください。
対応時期:正式サービス

CBT1 総合データレポート

ゴブリンキングです

ゴブリンキングです。
キャラクターLv分布を見て行きますと、ほとんどの皆様がLv15まで上げられてますね。
ジョブは今回もファイターが人気でした。次いでハンター、プリーストとシールドセージがほぼ同数というのは吃驚です。
クラフトで人気の「そよかぜのリング」はクエストで最初に創るアイテムですね。次いで「漆黒のマフラー」が人気というのは、レスタニア最新の流行ファッションなんでしょうか。

では、CBT2もよろしくおねがいいたします!

■キャラクターレベル分布

■人気ジョブ分布

■所持ゴールドランキング

■所持リムランキング

■人気クラフト武器ランキング

■人気クラフト防具ランキング

■エリアランク達成状況

■人気クエストランキング

■グランドミッションの累計獲得ポイント

■エリアポイント獲得量ランキング

 

■ブラッドオーブ所持量ランキング

≫クローズドベータテスト2開催に関してはこちら

ドラゴンズドグマ オンラインの告知・情報は
公式Twitterをチェック!

フィードバックレポートは全二回の更新を予定しておりましたが、
全一回の更新へ変更させていただきました。

今後のスケジュール

実施テスト実施期間対象プラットフォーム
アルファテスト4/20(月)~4/28(火)PS3®
CBT1
(クローズドベータテスト)
2015/7/7(火)~7/15(水)PS4™・PS3®・PC
CBT2
(大型接続テスト)
2015/8/7(金)~8/10(月)PS4™・PS3®・PC
パッケージ発売日2015/8/27(木)PS4™・PS3®・PC
アーリーアクセス※12015/8/27(木)~8/31(月)PS4™・PS3®・PC

※1「アーリーアクセス」に関して詳しくはこちら
※上記スケジュールは予告なく変更となる場合があります。

2015年正式サービス予定
ドラゴンズドグマ オンライン クローズドベータテスト1で作成したゲーム内のキャラクターデータなどはテスト終了時にすべて削除されます。 今後実施されるクローズドベータテスト2、正式サービス等にキャラクターデータを引き継いでプレイすることはできません。 予めご了承ください。

CBT1参加者プレゼントもお忘れなく!

特典内容1 ゲーム序盤から装備可能!
ポーンも装備することができる
プリースト用オリジナル武器
オーフリングケイン【天】
特典内容2 ポーンの雇用や瞬間移動“リム転移”を行なう際に使用する
ゲーム内アイテム「リム4,000R」
入手条件 クローズドベータテスト1に参加いただき、
キャラクターを作成いただいた方
配布日時 正式サービス開始前に「カプコンオンラインゲームズ(COG)」に
ご登録いただいているメールアドレスに
ゲーム内で入力することで特典が入手可能な、
イベントコードを送信させていただきます。

※特典連絡メールに関して、ご登録いただいているメールアドレスに記載間違いがあった等の理由により送信できない場合、また、誤って削除されてしまった場合や迷惑メールとして処理されてしまった場合等、いかなる場合においても特典連絡メールの再発行はできません。
ご登録いただいているメールアドレスが正しく受信できるものであるか、改めてご確認ください。

フィードバックレポートをシェアしよう!

#DDONをつけてつぶやこう!

クローズドベータテスト1 Q&A

Q.「クローズドベータテスト1」への応募はどのように行なえばいいですか?

A.ご利用いただくプラットフォームに応じて応募窓口が異なります。

■PlayStation®3
Sony Entertainment Networkオンラインストア(Webサイト)、またはPlayStation®3からアクセスできるPlayStation®Storeにおいて、「ドラゴンズドグマ オンライン PS3®版 クローズドベータテスト1応募券」(無料)を購入することで応募できます。

■PlayStation®4
Sony Entertainment Networkオンラインストア(Webサイト)、またはPlayStation®4からアクセスできるPlayStation®Storeにおいて、「ドラゴンズドグマ オンライン PS4™版 クローズドベータテスト1応募券」(無料)を購入することで応募できます。

■Windows版
「ドラゴンズドグマ オンライン クローズドベータテスト1」特設サイト内、応募フォームにてメールアドレスをご登録いただくことで応募できます。

■PS4™版 先行募集期間:2015年6月8日(月) PlayStation®Storeでの応募券配信開始から 2015年6月14日(日)まで

■PS3®版/PS4™版 一般募集期間:2015年6月15日(月) PlayStation®Storeでの配信開始から 2015年6月30日(火)まで

■WindowsPC版 一般募集期間:2015年6月15日(月) お申込みフォーム公開から 2015年6月30日(火)まで

  • ※PS4™版先行募集は先着50,000人が対象となり、50,000人を超えたお申込みから、2015年6月15日(月)からの一般募集へ自動的に移行いたします。
  • ※PS3®版、PS4™版のご応募には、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要となります。
  • ※PlayStation®3、PlayStation®4、それぞれのPlayStation®Storeで応募が完了すると、「カートに入れる 無料」ボタンが「ダウンロード」ボタンに変わります。「ダウンロード」ボタンに変わった状態で応募は完了となります。

Q.「アルファテスト」に参加しましたが「クローズドベータテスト1」に参加を希望する場合は、応募が必要ですか?

A. 『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテスト参加クーポンをご入力の上、「アルファテスト」にご参加いただいたアカウントにつきましては、「クローズドベータテスト1」へご参加いただくことが可能ですので、別途ご応募いただく必要はありません。

Q. 「PS4™版先行募集」と「PS3®版/PS4™版/Windows版一般募集」の違いは何ですか?

A. 「PS4™版先行募集」はPS4™版のみが対象となっており、「PS4™版 クローズドベータテスト1応募券」をダウンロードいただいた方、先着50,000名様がご当選となる募集です。「PS3®版/PS4™版/Windows版一般募集」は、全ハードよりご応募いただくことが可能ですが、こちらは期間中のご応募が募集人数を超えた場合は抽選でご当選とさせていただく募集ですので先着当選ではありません。 なお、「PS4™版先行募集」につきましては、50,000名を超えた応募分より、2015年6月15日(月)から実施予定の「PS4™版一般募集」の抽選へ自動的に移行されますので、予めご了承ください。

Q.「クローズドベータテスト1」の当選はどのように知ることができますか?

A.「PS4™版先行募集」の当選の通知は、先着50,000様到達後、順次Sony Entertainment Networkアカウントに登録されているメールアドレスに送信されます。 「PS3®版/PS4™版/Windows版一般募集」の当選の通知は、2015年6月25日(木)12:00と、2015年7月3日(金)12:00より順次送信予定で、PS3®版/PS4™版をご応募いただいた方はSony Entertainment Networkアカウントに登録されているメールアドレスに、Windows版をご応募いただいた方は、応募フォームでご入力いただいたメールアドレスに送信されます。 いずれも、メール内には「DDON テスト参加クーポン」が記載されております。当選の結果につきましては、メール送信をもってかえさせていただきますのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

  • ※「PS4™版先行募集」へご応募いただいたにもかかわらず、2015年6月15日(月)までに当選メールが届かない場合は、「PS3®版/PS4™版/Windows版一般募集」へ自動的に移行となった対象となりますのでご了承ください。
  • ※メールの配信状況によって、当選メールが遅延して届く場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • ※「DDON テスト参加クーポン」は、ハードの異なる『ドラゴンズドグマ オンライン』でもご使用いただけます。
  • ※当選発表以降、テスト期間中に追加で当選メールを配信する場合がございます。
  • ※ご登録いただいているメールアドレスに記載間違いがあった等の理由により送信できない場合、また、誤って削除されてしまった場合や迷惑メールとして処理されてしまった場合等、いかなる場合においても当選通知メールの再発行はできません。ご応募いただく際にメールアドレスが正しく受信できるものであるか、改めてご確認ください。

Q.「クローズドベータテスト1」に当選したのですが、参加するには何が必要ですか?

A.「クローズドベータテスト1」に参加いただくには、以下の環境が必要となります。

■PlayStation®3
1.PS3®本体(ハードディスク空き容量:5GB以上+セーブデータ:1420KB)& PS3®コントローラー
2.ブロードバンドのインターネット回線
3.Sony Entertainment Networkアカウント
4.PS3®版『ドラゴンズドグマ オンライン』のゲームプログラム
5.COG ID

■PlayStation®4
1. PS4™本体(ハードディスク空き容量:28GB以上+セーブデータ:10.49MB)& PS4™コントローラー
2.ブロードバンドのインターネット回線
3.Sony Entertainment Networkアカウント
4. PS4™版『ドラゴンズドグマ オンライン』のゲームプログラム
5.COG ID

■Windows版
1.動作必須スペックを満たしたパソコン(ハードディスク空き容量:20GB以上+セーブデータ:23KB )
2.ブロードバンドのインターネット回線
3.WindowsPC版『ドラゴンズドグマ オンライン』のゲームプログラム
4.COG ID

  • ※動作必須スペックについて詳しくはこちら
  • ※2015年7月3日(金)HDD容量を修正しました

Q.Sony Entertainment Networkアカウントとはなんですか?

A.株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが提供するSony Entertainment Network/PlayStation™Network上で提供されるさまざまなサービスをご利用いただくことができるアカウントです。詳細につきましては、Sony Entertainment Networkサポートにてご確認ください。

【Sony Entertainment Networkサポート】

Q.TwitterやGoogleのアカウントを利用してCOGへログインする「ID連携」(OAuthID)で、「クローズドベータテスト1」へ参加できますか?

A.『ドラゴンズドグマ オンライン』はID連携で登録されたアカウントではご利用いただけないサービスとなりますので、「クローズドベータテスト1」にご参加いただく際は、新たにCOGサイトよりCOG ID・パスワードのご取得の上、取得いただいたCOG IDにて「DDON テスト参加クーポン」のご入力をお願いいたします。

Q.COG IDとはなんですか?

A.カプコンオンラインゲームズ(COG)で提供されるさまざまなサービスをご利用いただくことができるアカウントです。PS3®版/PS4™版/Windows版『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイいただくに際に登録が必須となります。

Q.「COG連携」とはなんですか?

A.「COG連携」とは、Sony Entertainment Network(SEN)アカウントとカプコンオンラインゲームズ(COG)アカウントを連携し、『ドラゴンズドグマ オンライン』のプレイを可能とする作業になります。COG連携を行なうことにより、PS3®版/PS4™版『ドラゴンズドグマ オンライン』のプレイが行なえるようになります。

Q.「COG連携」は解除できますか?

A. 一度COG連携を行なったSENアカウントとCOG IDの連携を解除することや異なるIDに付け替えることはできません。1つのSENアカウントに対し、連携が行なえるCOG IDは1つのみです。複数アカウントをお持ちの場合は、連携を行なう際ご注意ください。 なお、「アルファテスト」へのご参加時に「COG連携」をお済ませの方でも、「クローズドベータテスト1」への参加において再度「COG連携」を行なう必要があります。

  • ※クローズドベータテスト1終了後、「COG連携」情報はリセットされます。ご了承ください。

Q.ゲームプログラムのダウンロードとインストール方法について教えてください。

A.ゲームプログラムのダウンロードは2015年7月3日(金)から可能です。

■PlayStation®3
1.PlayStation®3を起動し、「XMB™(クロスメディアバー)」上より【PlayStation®Store】を選択します。
2.PlayStation®Storeトップ画面の右上にある「検索」を選択して「ドラゴンズドグマオンライン」で検索します。
3.検索結果の中から「ドラゴンズドグマ オンライン PS3®版 クローズドベータテスト1クライアント」を選択し、「ダウンロード」ボタンを押してゲームプログラムをダウンロードしてください。
ダウンロードが完了すると、自動的にインストールが開始されます。

  • ※バックグランドダウンロードを選択してゲームプログラムのダウンロードが完了した場合、XMB™のゲーム上にカプセルに入った状態となりますので、△ボタンを押してインストールを選択してください。

■PlayStation®4
1.PlayStation®4を起動し、ホーム画面より【PlayStation®Store】を選択します。
2.PlayStation®Storeトップ画面の右上にある「検索」を選択して「ドラゴンズドグマオンライン」で検索します。
3.検索結果の中から「ドラゴンズドグマ オンライン PS4™版 クローズドベータテスト1クライアント」を選択し、「ダウンロード」ボタンを押してゲームプログラムをダウンロードしてください。 ダウンロードが完了すると、自動的にインストールが開始されます。

■Windows版
1.『ドラゴンズドグマ オンライン』メンバーズサイトよりゲームプログラムのダウンロードを行います。指定した保存先にプログラムファイル「Dragon's Dogma Online.exe」が表示されたらダウンロード完了です。
2.ダウンロードした「Dragon's Dogma Online.exe」をダブルクリックします。

  • ※「ユーザーアカウント制御」の画面が表示される場合は「許可」をクリックします。

3.インストーラが表示されます。「次へ」をクリックしたら、画面の指示通りにインストールを進めてください。最後に「完了」ボタンが表示されますので、クリックしてください。
4.デスクトップ上に「Dragon's Dogma Online」のアイコンが表示されます。

  • ※DirectX® 9.0c (June2010) がインストールされていない場合はインストールしてください。 DirectX エンド ユーザー ランタイムのダウンロードはこちら

Q.通信ポートの開放について教えてください。

A. PS3®版/PS4™版/Windows版『ドラゴンズドグマ オンライン』の通信方式(TCP)はTCPの[80、443、52000~52999]ポートを使用しております。 通信機器の設定をご確認いただき、こちらのポート番号を開放していただけますようお願いいたします。通信機器(ルーターやモデム)の設定方法につきましては、マニュアルをご参照いただくか、各メーカーにお問い合わせください。

Q.「クローズドベータテスト1」は開催期間中、いつでもプレイできますか?

A.「クローズドベータテスト1」の開催は期間中の実施スケジュールに準じてプレイいただく日時が決まっております。実施スケジュールについては、本特設サイト内よりご確認をお願いいたします。実施時間以外および終日メンテナンス日は「クローズドベータテスト1」の開催期間中であってもテストプレイをいただくことはできませんのでご注意ください。また、開催時間は予告なく変更になる場合がございますのでご了承ください。

Q.「クローズドベータテスト1」のデータは正式サービス時に引き継がれますか?

A.「クローズドベータテスト1」期間中のキャラクターやアイテムなどのゲーム内データは、テスト終了後にすべて削除されます。今後予定している正式サービスに「クローズドベータテスト1」のゲーム内データは引き継ぐことはできませんのであらかじめご了承ください。

Q.「クローズドベータテスト1」終了後、ゲームプログラムの削除は必要ですか?

A.正式サービスでも当ゲームプログラムにてプレイが可能となります。ゲームプログラムを残していただく事でスムーズにプレイが可能となるため残すことをお勧めいたします。

Q.無線LANでもプレイできますか?

A.プレイいただけます。『ドラゴンズドグマ オンライン』のプレイには「1.0Mbps以上の常時接続インターネット回線」を必須環境とさせていただいております。そのため、ご利用いただいている無線LANにて上記環境を満たしている場合、『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイいただくことが可能となります。

  • ※無線LANは有線LANと異なり他の干渉を受け易いため、通信が不安定になることがございます。そのため、通信の状態が最高速度や平均速度では「1.0bps」を超えている場合でも、「1.0Mbps」を満たさないタイミングが発生することがあるご環境の場合は有線LANでの接続を検討ください。

Q.オフライン(インターネットに接続しない状態)でプレイすることはできますか?

A.『ドラゴンズドグマ オンライン』はオンライン専用ゲームですので、インターネットに接続しない状態でプレイすることはできません。

Q.日本国外から「クローズドベータテスト1」に参加することはできますか?

A.『ドラゴンズドグマ オンライン』の「クローズドベータテスト1」を、日本国外からご参加いただくことはできません。

ご注意

・「クローズドベータテスト1」期間中のキャラクターやアイテムなどのゲーム内データは、「クローズドベータテスト1」終了後にすべて削除されます。今後予定している正式サービス時に、「クローズドベータテスト1」のゲーム内データを引き継ぐことはできませんのであらかじめご了承ください。

・「クローズドベータテスト1」のご応募・参加には【『ドラゴンズドグマ オンライン』クローズドベータテスト利用規約】に同意いただく必要があります。

・当選した「クローズドベータテスト1」の権利の売買、貸与、譲渡、譲受は 禁止とさせていただきます。

・「PS4™版先行募集」は、「PS4™版 クローズドベータテスト1応募券」をダウンロードいただきました方、先着50,000名が当選となりますが、50,000名を超えた応募分より、2015年6月15日(月)から実施予定の「PS4™版一般募集」の抽選へ自動的に移行されます。

・2015年6月15日(月)までに利用クーポンのメールが送信されなかった場合、自動的に上記「PS4™版一般募集」に該当されておりますのでご了承ください。この場合、一般募集開始後にあたらめてご応募いただく必要はございません。

・「PS3®版/PS4™版一般募集」および「PC版一般募集」への応募が募集人数を超えた場合は抽選とさせていただきます。当選の発表は、ご応募いただいたSony Entertainment Networkのアカウントに登録されているメールアドレスまたは、応募フォームへ入力いただいたメールアドレスへのご連絡をもってかえさせていただきます。
※ご登録いただいているメールアドレスに記載間違いがあった等の理由により送信できない場合、また、誤って削除されてしまった場合や迷惑メールとして処理されてしまった場合等、いかなる場合においても当選通知メールの再発行はできません。ご応募いただく際にメールアドレスが正しく受信できるものであるか、改めてご確認ください。

・「クローズドベータテスト1」は正式サービス開始前のテストのため、ゲームの動作が不安定になることやサーバーに接続できないなどの不具合が生じる可能性がございます。また、不具合の発見を目的としたテストという性質上、参加するためにお客様が負担されるものの他、発生した障害に対しての補償はいたしかねます。そのため、「クローズドベータテスト1に参加するために機器を購入した」「テスト中に機器が故障した」などの状況に対して、補償には一切応じることはできませんのであらかじめご了承ください。

・大容量のデータ通信が発生するため、インターネットの接続環境は「1.0Mbps」以上の常時接続回線を推奨しております。また、通信費用はお客様負担となります

・「クローズドベータテスト1」は、正式サービスで予定されている機能の中で、一部使用できない機能などがあります。

・「クローズドベータテスト1」にて確認いただきました不具合につきましては、クローズドベータテスト1用「不具合報告フォーム」よりご連絡ください。なお、ご連絡いただきました内容につきましては、返信が必要であると判断した場合を除き原則返信は行ないませんのであらかじめご了承ください。

・「クローズドベータテスト1」期間中のお問い合わせにつきましては、返信が必要であると判断した場合にでも、ご返信にお時間をいただくことがございますのであらかじめご了承ください。また、PlayStation®Networkに関するご質問につきましては、下記のSony Entertainment Networkサポートにてご確認ください。
【Sony Entertainment Networkサポート】

・PS3®版およびPS4™版にて「クローズドベータテスト1」を開始する際には、COG ID連携が必要となります。初回ゲーム起動後にランチャー画面よりCOG ID、パスワードを入力し、COG ID連携をお願いいたします。

・カプコンオンラインゲームズ(COG)やPlayStation™Networkのメンテナンスやネットワーク障害がおこった場合、ゲームプログラムのダウンロードおよびゲームプレイいただけない状況が発生することがございます。

・ゲームの品質改善と向上のために、なにかお気づきになられた不具合などがございましたらご報告をお願いします。また、アンケートへご協力もよろしくお願いいたします。

利用規約

本規約は、株式会社カプコン(以下「当社」)が実施する「『ドラゴンズドグマ オンライン』クローズドベータテスト」の利用に関して、利用者が遵守すべき事項を定めたものです。利用者は、本規約に同意し、本規約を遵守したうえで本サービスを利用するものとします。

第1条 用語の定義

本規約で使用する用語の意義は、以下の各号に定める通りとします。

  • (1)「本サービス」とは、当社がサービス提供を予定しているオンラインゲーム「ドラゴンズドグマ オンライン」のテストプレイを目的として実施するサービス「『ドラゴンズドグマ オンライン』クローズドベータテスト」をいいます。
  • (2)「利用者」とは、本サービスを利用する全ての者をいいます。
  • (3)「ゲーム情報」とは、利用者が本サービスの利用を通じてサーバーに保存したゲームに関するキャラクター情報(キャラクター名を含む)、アイテム情報、全体に公開されている発言内容などのゲーム固有の情報をいいます。
  • (4)「COG」とは、当社が運営するオンラインポータルサイト「CAPCOM ONLINE GAMES」をいいます。
  • (5)「COG ID」とは、COGの会員を識別するために各会員に付与されているID情報をいいます。
  • (6)「SCE」とは、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントをいいます。
  • (7)「SEN」とは、SCEが提供するゲームプラットフォーム「Sony Entertainment Network」をいいます。
  • (8)「本サイト」とは、当社が運営する本サービスに関する公式WEBサイトをいいます。

第2条 利用登録

  • 1.本サービスは、パソコン、PlayStation3またはPlayStation4のゲームプラットフォームにより提供されます。
  • 2.本サービスの利用には、利用するゲームプラットフォームに応じて、以下のいずれかの手続きが必要となります。
    パソコン版の利用:COGの会員登録
    PlayStation3版又はPlayStation4版の利用:COGとSEN両方の会員登録、及び両会員登録情報の紐づけ
  • 3.利用者は、利用するゲームプラットフォームに応じて、以下の通り、本規約とは別途規定される規約を遵守するものとします。
    パソコン版の利用者:COG利用規約
    PlayStation3版又はPlayStation4版の利用者:COG利用規約及びSEN利用規約
  • 4.本規約、COG利用規約又はSEN利用規約の個別の内容が異なる場合、SENの利用全般についてはSEN利用規約が、COGの利用全般についてはCOG利用規約が、また、本サービスに固有の事項については、本規約が優先して適用されます。
  • 5.当社またはSCEが別途SENのウェブサイト、本サイト、本サービス内で掲載する追加規定、ガイドライン、通知など(以下「個別規定」)は本規約の一部を構成します。また、本規約と個別規定が異なる場合は、個別規定を優先します。

第3条 本規約の変更

  • 1.当社は、本サイト上に変更後の規約を掲載することにより、いつでも本規約の全部または一部を変更することができ、当社が変更を行った時点で、利用者は変更後の規約に同意したものとみなします。
  • 2.前項の定めにかかわらず、本規約の変更が利用者にとって重大な不利益変更に該当する場合は、当社は、変更前に合理的な期間の予告期間を設ける等、適切な措置を取るものとします。

第4条 サービスの提供

  • 1.本サービスはテストプレイを目的としたサービスであるため、原則として無償で提供されます。但し、本サービスの利用に付随して必要となる機器、インターネット環境等に関しては、利用者の負担となります。
  • 2.当社は、以下の各号に定める場合に、本サービスの提供を一時的に中断することがあります。なお、中断する場合は事前に日時を利用者に通知しますが、緊急を要する場合はこの限りではありません。
    • (1) 天災地変、その他非常事態が発生した場合。
    • (2) 社会的動乱、ストライキなどが発生した場合。
    • (3) 火災、停電など不慮の事故が発生した場合。
    • (4) 当社またはSCEが、定期的なメンテナンスまたは不具合対応などの緊急のメンテナンスを行う場合。
    • (5) インターネット回線事業者において通信障害が生じている場合。
    • (6) その他本サービスの円滑な運営のために、当社が必要と判断した場合。
  • 3.本サービスの提供期間は、別途本サイトに掲載します。
  • 4.当社は、前項の提供期間を経過する前であっても、提供目的を達した場合その他の事情により、いつでも本サービスを終了することができます。

第5条 ゲーム情報の取り扱い

  • 1.当社は、利用者が作成、投稿または保存した全てのゲーム情報を、利用者に事前に通知することなく変更または削除することができます。
  • 2.当社は、利用者が本サービスを通じて不特定の第三者へ発信した文字または画像情報の内容を、利用者に事前通知することなく変更または削除することができます。
  • 3.当社は、利用者が本サービスで利用する全てのゲーム情報を、「ドラゴンズドグマ オンライン」の告知活動、広告宣伝活動等において自由に使用することおよび第三者(マスメディアを含みます)に使用させることができます。
  • 4.本サービスのゲーム情報は、本サービスの正式サービス版に引き継ぎ使用することはできません。

第6条 運営サービスの委託

当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、本サービスの運営に関する業務の全部または一部を、第三者に対して委託することができます。

第7条 禁止事項

本サービスの利用にあたり、利用者は以下の行為を行ってはなりません。

  • (1) 当社、SCEまたはその他の第三者の著作権、肖像権、財産、プライバシー、その他の権利を侵害する行為。
  • (2) 当社、SCEもしくはその他の第三者に対する脅迫行為または不利益、損害などを与える行為。
  • (3) 当社、SCEまたはその他の第三者になりすます行為。
  • (4) 当社、SCEまたはその他の第三者の信用または名誉を毀損する行為。
  • (5) 性的または差別的不快感を与える表現の使用、または公序良俗に反する行為の実施、開示、送付など。
  • (6) ストーカー行為またはストーカー行為に類似する行為。
  • (7) 本サービスを提供および管理する設備への不正アクセスまたは情報奪取行為。
  • (8) 本規約等その他各種法令などに違反する行為、またはそのおそれがある行為。
  • (9) 政治目的もしくは宗教目的の活動またはこれに類似する行為。
  • (10) 当社から事前に承認を得ず、商業用の広告宣伝を目的とした情報を開示または掲載する行為。
  • (11) 登録情報の詐称または不正な本サービス利用資格の取得。
  • (12) 本サービスの不具合を利用し、自身に不当に利益をもたらす行為または他者に不利益をもたらす行為。また、その不具合に関する情報の流布。
  • (13) 本サービスによって提供される、通信データ、プログラムなどの改変、解析、公表、修正、翻案、二次的著作物の作成、逆コンパイル、逆アセンブル、およびリバースエンジニアリング。
  • (14) コンピューターウィルスなどの、ハードウェアおよびソフトウェアに不正な処理を行わせるプログラムの使用および提供、またはそれらの送信、支援、宣伝など。
  • (15) マクロツールなどゲームに影響をおよぼすことができる、当社に認められていないユーティリティ(外部プログラム・ツール)の使用および提供、またはそれらの送信、支援、宣伝など。
  • (16) 利用者自身が操作を行わずに、本サービスを利用する行為。
  • (17) 本サービスの利用者たる地位(アカウント)の貸与、譲渡、譲受、売買など、または不正に第三者のアカウントを利用する行為。
  • (18) 当社が発行する特定のサービスとの引き換えが可能なチケットの譲渡、譲受および売買、またはそれらを目的とした行為(オークションへの出品や公開する行為)。
  • (19) 当社から事前に承認を得ずに、本サービス内のゲーム情報を、現金などによる売買の対象として利用する行為。
  • (20) 第三者になりすまして前各号に定める事項を行う行為。
  • (21) 自他に関わらず個人情報を公開する行為、および他の利用者の個人情報を収集する行為。
  • (22) 当社またはポータルサイト運営会社が会員に対して伝えた、会員個別の環境、設定、その他の状況等を加味した不具合の改善方法を、第三者に公開すること。
  • (23) 当社、SCEまたはその他の第三者を利用して前各号に定める事項を行う行為。
  • (24) 前各号に定める事項の教唆行為または幇助行為。
  • (25) 前各号に該当する事項の準備であると当社が判断する行為。
  • (26) 本サービスの提供を妨げると当社が判断する一切の行為。
  • (27) その他、当社が不適切と判断する行為。

第8条 禁止事項該当者への対処

当社は、利用者が本規約の禁止事項に該当した場合、次の各号に定める全部または一部の措置を取ることができます。

  • (1) 注意、警告などの改善要求。
  • (2) 本サービスの利用制限または利用停止。
  • (3) ゲーム情報の利用制限または削除。
  • (4) 損害賠償の請求。

第9条 利用者間トラブル

当社は、利用者間のトラブルについては関知しません。また、利用者が本規約に定める禁止行為に違反した旨の連絡があった場合においては、当社の任意の判断により対応を決定します。

第10条 個人情報

  • 1.当社は、利用者がSENに登録した個人情報については、SEN利用規約の定めに従いSCEから正当に開示を受けた範囲で使用し、その使用目的は本サービスの提供(情報の発信、問合せに対する返答、イベント時の景品などの発送、本サービスの品質管理のための統計調査などを含みます)に限ります。
  • 2.当社は、COGに登録された個人情報及び本サービスの提供に際して利用者より新たに取得する個人情報(カスタマーサポートの過程で新たに取得する情報などをいいます)については、COG利用規約または当社の「プライバシーポリシー」に基づき取り扱い、前項の目的の範囲で利用します。
  • 3.当社は、前二項の個人情報を、以下に掲げる場合を除き、第三者に提供しません。
    • (1) 利用者より事前に同意を得た場合
    • (2) SCE、当社またはSCEの業務委託先、協力会社などに対して、本サービスの提供のために必要な範囲において、個人情報を開示する場合。但し、この場合は、開示先との契約において、守秘義務にかかる事項を定めるものとします。
    • (3) 統計的なデータとして、個人を識別できない情報に加工した場合。
    • (4) 司法機関または行政機関から正式な照会を受けた場合。
    • (5) 当社、利用者またはその他の第三者の生命、身体または財産などの保護のために必要と当社が判断する場合。
    • (6) その他法令に基づく場合。

第11条 知的財産権

  • 1.本サービスを通じて当社、SCE、または当社が指定する第三者が提供する情報(映像、音声、文章、プログラムなどを含む)に関する知的財産権は、当社、SCE、または正当な権利者に帰属します。利用者は、当社の了承を得ずに、当該情報を自ら使用し、または第三者へ開示もしくは使用許諾することはできません。
  • 2.利用者は、本サービスを通じて当社およびSCEから提供される一切の情報を、本サービスの利用目的にのみ使用することができ、商業目的か否かを問わず、その他の目的に使用することはできません。
  • 3.本サービスを通じて利用者が使用するキャラクター、電子アイテム、プログラムなどの一切については、当社から利用者に対して、本サービスの利用目的の範囲においてのみ使用を許諾しているものであり、利用者に対して、自由に使用、収益、処分などをし得る所有権類似の権利を譲渡し、または当該権利を認めるものではありません。また、当社が利用者に対して、キャラクター、電子アイテム、プログラムなどを販売する行為および販売している旨の表示の一切は、全て前述の通りの許諾行為であり、何ら所有権類似の権利を譲渡し、または当該権利を認める旨を表明したものではありません。

第12条 免責事項

  • 1.当社は、当社の故意または重過失による場合を除き、本サービス提供の遅滞、変更、中断、中止、その他本サービスの利用にあたって利用者に発生した損害について責任を負いません。
  • 2.当社は、本サービスの内容について、その完全性、有用性、正確性、信頼性、安全性などについて、いかなる保証も行いません。
  • 3.当社は、本サービスを通じて利用者相互または利用者と第三者との間でなした情報の授受、その他一切の行為について責任を負いません。本サービスの利用により、利用者が他の利用者または第三者との間で紛争を生じた場合、または利用者が他の利用者もしくは第三者に損害を与えた場合、利用者は、自己の費用と責任において、かかる紛争を解決または損害を賠償するものとし、当社は一切の責任を負いません。
  • 4.当社は、別途当社またはSCEが指定するものを除き、利用者が本サービスを利用するにあたり使用するネットワーク環境、ソフトウェアおよびこれらに付随して必要となる全ての機器との互換性を保証せず、当社またはSCEの管理する設備、システムもしくはソフトウェアを修正、変更または追加し、本サービスの提供方法を変更する義務を負いません。
  • 5.本サービスは、日本国内の利用者を対象に提供するサービスとします。利用者は、日本国外から本サービスを利用してはならず、利用者が何らかの方法で日本国外から本サービスを利用した場合は、当該利用を中止させる場合があります。
  • 6.当社は、利用者が本規約等に違反し、または利用者の悪質な行為によって本サービスの円滑な運営に著しい支障を与えたと判断する場合、第8条に定める措置をとることのみならず、当社が運営する本サービス以外のサービスの利用を断ることができ、また、既に利用者が利用中の他サービスが有る場合は、その利用を停止することができます。

第13条 健康上の注意

  • 1.利用者は、本サービスの過度の利用により生活環境を乱さないよう、自己の判断で適度な休憩を取らなければなりません。
  • 2.当社およびSCEは、本サービスの利用により生じた、利用者の社会的、肉体的または精神的損害について一切の責任を負いません。

第14条 権利義務の譲渡など

当社は、利用者から事前の承諾を得ることなく、本サービスに関して当社が取得する権利、義務または本規約上の地位を、第三者に対して譲渡し、再許諾し、または承継させることができます。

第15条 準拠法と紛争解決

本規約の準拠法は日本法とします。また、本サービスまたは本規約に関連して当社と利用者の間で生じた紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2015年6月8日 制定
2015年6月15日 改定
2015年7月3日 発効(クライアント配信開始)及び改定